世界を旅する会計士の日記

海外に出て感じたこと気づいたことを自分の視点から発信します。

日中関係をもっと良くするアイデアは?

 

日中関係が悪すぎる

f:id:liberty_china:20131224150452j:plain

 

去年に比べるとだいぶマシになりましたが、日中関係って相変わらず悪いですよね。

ぼくは、専門家ではないので島がどっちのものだとか、戦争がどうとかはよくわかりません。というか興味もありません。

 

ぼくらは、日本で教育を受けて育ちました。一方、中国人は中国の教育を受けて育ちました。そして教育の内容、とくに歴史認識に関する内容って両国で相違があるんですよね。お互いに、自分たちにとって都合のいいように書いてるに違いありません。

 

どっちが正しいのかわからないし、昔のことだし、どうでもいいです。でも日本で教育を受けてきた身としては、自分たちの学んできたことが正しいんだと心のどっかで信じていたりする自分がいます。

 

中国の人たちが、自分たちの学んだことが正しいと思うのも同じ心理ですよね。

 

でもぼくは、そもそも歴史なんていうむかしの事実認識にあまり興味がないので、

いろいろあったけど、むかしの事だしとりあえず置いといて、これからは仲良くやっていこうよ!

 

ってそれだけでいいと思うんですよね。

 

よくわからないことで揉めても、

お互い気持ちのいい答えなんてあるわけないですしね。

 

そこで、これからのぼくたち日本と中国の関係が良くなるにはどうしたらいいんだろうかということを自分の視点からまとめてみました。

 

日中関係をもっと良くするアイデア 

f:id:liberty_china:20131224150510j:plain

 

1 日本で中国語を勉強する人がもっと増える&中国で日本語を勉強する人がもっと増える。

お互いの言葉を勉強する人が増えれば、お互いがそれぞれ興味を持つようになるのでいいですよね。より交流しやすくなります。

中国ではたくさんの学生が日本語を勉強していて、日本に留学に出ています。一方の日本からはどうでしょうか?去年のPM2.5が話題になったあたり日本から来る留学生が減少しています。

 

2 学生間の交流がもっと増える。

学生時代に友達になると、大人になった後も良い関係を築きやすいと思います。若い人たちでこれからの日中関係を築いていく必要があります。

 

3 両国のともだちをつくる 

いちばん手っ取り早くお互いのことをしるチャンスになります。

 

4 サッカーのフレンドマッチを定期的に開催する

中国でも人気のあるスポーツ、サッカーでカテゴリにかかわらず、親善試合をすることで国と国の関係も良くなるはずです。

 

5 日本と中国で運動会をする

単純に体を動かして夢中になるのって楽しいですよね。楽しい時間を一緒に共有することで、ぼくらの仲は深まっていくのではないでしょうか。

 

6 お互いの国のおいしい料理を食べる

食事もその国の文化を知るために便利なツールです。美味しい中華料理、日本料理を食べることで相手の国に対していいイメージをもつようになるでしょう。

 

 

7 日本でも春節のお祝いをしてみる

中国での一大イベント。一週間以上にわたり花火、爆竹が打ち上げられ、そこらじゅうでお祭り騒ぎです。でも日本ではまだあまりメジャーなイベントではないですよね。ハロウィンやクリスマスみたいに、春節も流行ったらにぎやかでいいですよね。

 

8 本物の日本食を中国で展開する

中国で食べる日本食が、何じゃこりゃなのが多すぎるので、本場の味がもっとお手軽に楽しめたら日本に対するイメージもっと良くなるんじゃないかと思います。

 

9 習字の展覧会を共同でひらく

日中の文化に共通するもの、それは漢字です。習字の展覧会を開くのもありだと思います。

 

10 日中でコラボしてひとつの作品を作り上げる

映画にしても、ファッションショーにしても、ドラマにしても日中合作で作品を作るようになったらいいんじゃないでしょうか。中国の人気俳優女優のことも知ることが出来ますしね。

 ちなみに中国で嵐は大人気だそうです。知り合いの中国人が、嵐ファンでメンバーの誕生日にはファンが集まってKTVで嵐の歌をみんなで歌うそうです。

 

11 敵意を作るような内容を教育課程から削除する

揉め事の原因になるようなことは極力排除するべきだと思います。

 

12 ぼくら中国で生活する人が中国人のいいところをどんどん紹介していく

いま中国に住んでるぼくらに出来ることって、意外と大きいんじゃないのかなと思っています。来る前のイメージしていた中国人像と、実際に会って中国人と交流してイメージと違った(イイ意味で)ってことあると思います。

 

13 ぼくらが日本人代表として、中国人と交流する

こっちで生活するぼくらはいわば日本代表です。自覚を持って、肩肘張らずに日本人の存在感を出していけたらと思います。

 

14 日中合作の漫画を作る

中国人の好きな日本の文化で絶対に出てきます。ワンピース、ナルト、進撃の巨人、はては知らないような漫画まで、たくさんの中国人がはまっています。なので、一緒に面白い作品作っちゃえばいいと思うんです。

 

15 スポーツで交流する

単純に体動かして運動するのって気持ちいいですよね。そのときに、楽しい時間を共有するっていうのが、良い関係を作るうえで助けてくれます。

 

16 日中混成のバスケチームを作る

中国でいちばん人気のスポーツといっても過言ではありません。混成チームでチームワークのあるプレーを見れたら、楽しさだったり、感動を共有できますよね。

 

17 日式の美味しいラーメンを中国で展開する

ラーメンはもともと中国から伝わり、日本で独自の進化を遂げた食べ物です。

そんな日式ラーメンが、中国でもいま大人気です。このふたつの国にルーツを持つ食べ物を利用して、日本と中国がもっと仲良くなるといいですね。

 

18 草の根の民間交流

やはり、国レベルになると話がでかすぎてよくわからなくなるんで、民間の小さなグループで、コツコツ交流していくことが、日中関係改善にも役立つはずです。

 

19 日本のマスコミのネガティブキャンペーンを終了させる

日本の外に出て思うのが、マスコミのネガティブキャンペーン。ネガティブなニュースのほうが、見ている人喜ぶからそういった類のニュースがあふれているんだと思います。

20 中国のアンチ日本報道、政策を終了させる

いい加減にしてほしいです。去年のひどいときは毎日朝から晩まで日本のことを批判する内容のニュースばかりでしたし、ネットのニュースも常にでてきました。日本もそうだったのでどっちもどっちって感じですね。住んでいる人からしたら迷惑以外の何物でもありません。

 

21 日系企業がどんどん中国に進出する

働き口を提供することが、中国における日本のイメージを上げることに役立つのかもしれません。

 

22 お笑い番組を一緒に見る

笑いは世界共通です。一緒に笑って仲良くなりましょう。打ち解けましょう。

 

23 日本と中国が経済的にもっと強い結びつきを作る

GDP2位と3位の経済大国が本気でよい関係を築き、経済的に強く相互に信頼しあう関係を築くことが出来たら、歴史認識とかどーでもいいって思うようになるんじゃないでしょうか。少なくともぼくは、この日中両国が本気で友好関係を築けたら、アメリカなんて目じゃないぜっていうような超巨大経済圏が形成されると思います。

 

 

思いついたこと書いてみました。

 

ほかにもこの記事を読んでいただけた方でなにかいいアイデアがあれば教えていただけると嬉しいです。

 

それではまた。

 

いつもクリックありがとうございます。 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村