世界を旅する会計士の日記

海外に出て感じたこと気づいたことを自分の視点から発信します。

自己査定

ただ、『優しい』とは何かを知っておくことは必要だ。『オレって優しすぎる』と自分で言う男の大半は、人に悪く言われるのが怖いから、嫌われないように振舞っているにすぎない。もし君がこのタイプであれば、すぐにそのスタンスをやめることだ。心の弱い腰の引けた態度を優しさと勘違いしてはならない。

 

オレはこのタイプかもしれない。人に嫌われたくないからって周りに同調していることが多い、あえて違うことがあっても言う必要がなければ、特段言わない。

 

1、周りの人たちは今のあなたについてどう思っているか?

周りにあわせることが多くて自分の意見や主張をあまり言わないし、一緒にいて楽しくなさそう。そしてなにより自信がなさそうに見える。

 

2、あなたは周りの人たちにどのように思われたいか?

友達を大切にしていつも勇気があり自信に満ちている。この人と一緒にいたら楽しいと思われたい。

 

3、自分の癖や性格で変えたいものを3つ

・自信がないときに声がこもって顔や表情からわかってしまうのを変える

・周りの評価ばかり気にする自分を変える

・中国語の発音がへたくそだからって声を出すのにビビッている自分を変えたい

 

4、新しく身につけたい習慣や性格を3つ

・誰とでも自信を持って楽しく接する

・周りの評価を気にしない人になる

・ポジティブで健康的な思考回路

 

 

以上、1~4の自己査定DONE!!

オレの弱いところは、心の弱さ、自信のなさ、内面に大半があると感じる。

内面は自分自身なので努力しだいで何とかなるはず、気持ちの持ち方だったり自分をどう表現するかだったり、とにかく自分との戦いになる一ヶ月であると覚悟してみる。