世界を旅する会計士の日記

海外に出て感じたこと気づいたことを自分の視点から発信します。

世界からのスマイル&メッセージ

2013年の夏まで振り返ります。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

ぼくは、1カ月かけて、トルコからイタリアまで8カ国まわる旅に出ました。

いわゆるバックパッカーひとり旅です。

 

そこでの目標は、

旅行者、現地の住人とたくさん交流すること。

 

結果、ひとり旅でしたが、

一人で飯を食べたのは4,5回くらいだったと思います。

 

たくさんの外人さんと交流して、その人たちの考え方だったり、人との接し方だったり日本にいると当たり前なことが、当たり前じゃない。

 

そんな生活を送りながら、日本にいるもっとたくさんの人が、こういった海外での日本人以外との交流をする機会をもてればいいのになと思うようになりました。

 

特に、これから将来の明るい若者に対して!

 

そこで、旅行中に閃きました。

旅行中に知り合った人から日本の人たちに対してメッセージをもらおう。

 

それを旅行後にまとめて、

世界中の人たちがこんなことを考えている、

日本に対してあんなイメージを持っている。

 

といった彼らのメッセージをアウトプットしよう。

 

というわけで、かなり遅くなりましたが、

そろそろまとめていきたいと思います。 

 

f:id:liberty_china:20130724222827j:plain

旅のスタートは、トルコはイスタンブールからです。

写真は、ブルーモスク。一番有名なモスクです。

 

せっかくなので礼拝に行くと、さっそく旅行でイスタンブールに来たトルコ人家族と仲良くなりました。

f:id:liberty_china:20130724224818j:plain

 

オマエいい時計しているな?いま何時かわかるか?

ちかくに座ってきたおっさんに話しかけられます。

 

時間を伝え、自分が日本人であること、今日来たばかりであることを伝えると、すてきな笑顔で迎えてくれました。

 

f:id:liberty_china:20130724225333j:plain

トルコ人は写真を撮られるのが大好きです。

 

カメラを持っていると、一枚撮ってくれ!

あ、コレはオレの娘な。一緒にとってくれ。

あとまだ、親戚もいるからその後で一緒に撮ってくれ。

 

とたくさん写真をねだられます。

 

f:id:liberty_china:20130724225730j:plain

この子急に泣き出しました。なんかすみません。。。

 

f:id:liberty_china:20130724225955j:plain

お姉さんは英語をの勉強を始めたらしく、習いたての英語一生懸命使って話しかけてくれます。いい笑顔ですね。

f:id:liberty_china:20130724230732j:plain

 

 

その後、デモのあったタキシム公園に行くと、デモで亡くなった人たちの鎮魂式をしていました。写真は、陽気な青年。すでにデモは終わっていました。

f:id:liberty_china:20130725015344j:plain

 

つづく