世界を旅する会計士の日記

海外に出て感じたこと気づいたことを自分の視点から発信します。

北京のタクシー代 一年間で240%値上がりしました。

 

北京のタクシー代が一年間の間に、240%値上がりしました。

北京で物価の上昇が止まらないと聞きますが、本当にひどいです。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

もちろん要因としては、円安によるものもあるんですが、それだけで片付けられる問題ではないと思ったのでまとめてみました。

 

ぼくが始めて北京に来たとき、2012年7月北京のタクシー代は初乗り10元でした。当時のレートは1元=約13円。ほんの130円だったんです。

 

それが今2013年の12月、初乗り13元+燃料代1元=14元、レートは1元=約17円、なので約240円

 

110円アップ

 

しかも、いままでは初乗り3キロだったのにいまでは、初乗り2,3キロです。

もっと言うと、初乗りを越えた分のメーターの上がりもはやくなっています。

 

つまり、もっとくわしく1キロ当たり値上がり率を検討します。

 

今まで:130円 ÷ 3キロ = 43円/キロ

改定後:240円 ÷ 2.3キロ   = 104円/キロ

 

値上がり率 104/43= 241%

 

はい来ました。

 

ほんの1年で、240%値上がりです!!!

 

いやいや何を言っているの?

 

為替のせいでしょって?

思う人いるんじゃないですか?

 

為替の影響を取っ払った元ベースでの値上がりを見てみましょう。

 

今まで:10元 ÷ 3キロ = 3.3元/キロ

改定後:14円 ÷ 2.3キロ   = 6.1元/キロ

 

値上がり率 6.1/3.3= 185%

 

1年での値上がり率185%です。

 

例えるなら日本で700円くらいの初乗りが、

1年後に1,200円越えるほどの値上がり幅です。

 

物価の上昇も、国民の所得がついてきていれば

健全な物価上昇ということになるんでしょうけれど、

はたして、185%給与が上がっているのかというと。。。

 

あがっているわけないですね。笑

 

実際のタクシー乗った際の感覚としても、今年の4月以降かなり値上がりしています。今までは30元くらいで行けたところが、50元とか60元とか。

今までの感覚でタクシー乗ると痛い目見るので、最近は控えています。

 

 

いつもランキング投票のクリックありがとうございます。
ここをクリックして、読み込みが終わったら投票完了みたいです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

それではまた。