世界を旅する会計士の日記

海外に出て感じたこと気づいたことを自分の視点から発信します。

簡単!日本にいながら海外の友達を作る3つの方法

言葉の勉強をするにあたって、

モチベーションの維持って大切ですよね。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

ぼくも中学から英語勉強していますけれど、

 

英語喋れるようになった!

 

と感じることが出来るようになったのは、本当に最近のことです。

海外に住んで、外国人として、現地の人や留学に来ている学生と交流をするようになったからです。

 

やはり、机に向かって勉強していても楽しくないし、

文法の重箱の隅をつつくような勉強していたって

喋れるようになるわけないんですよね。

 

なので、言語を勉強する上で一番大切なのは喋ることです

 

トライ&エラーをくりかえしてだんだん良くなっていくんですよね。

 

これは、自分の経験から感じたことです。

 

でも、日本にいると勉強している言語を喋る機会って

意識的に作らないとないですよね?

 

というか意識的に作れる人も少数で、ほとんどの人は喋る機会なかったんじゃないでしょうか?恥ずかしながら、ぼくは去年中国に来るまで、ほとんど英語を喋ったことがありませんでした。

 

そういう人って意外と多いんじゃないのかなと思います。

なので、日本にいながらにして、

海外の友達を簡単に作る3つの方法を紹介します。

 

実際に自分で使ってみて、どれも特にオススメできます。

 

①ロゼッタストーン

Language Exchange Community - Practice Foreign Languages

 

まずは、ロゼッタストーンの提供するプラットホーム。

チャットや、音声会話が出来ます。もちろんすべて無料。

 

世界中の言語学習者がいますが、学習レベルもかなりバラバラなイメージです。

自分のレベルに合ったパートナーが見つかれば、スカイプの番号やらSNSの連絡先交換をして、スピーキングの練習が出来ます。

 

もちろん言語交換なので、教えてもらう換わりに自分も日本語を教えてあげる必要があります。ギブアンドテイクじゃないですけれど、お互いに満足できる関係を作ることができたら長く続くと思います。

 

②JCinfo.net

JCinfo.net - 中国語・英語・日本語学習情報サイト

 

つぎに、JCinfo。

このサイトは主に中国語の勉強する人に利用されているプラットホームです。

 

掲示板で友達を募集して、メッセージのやりとりや、LINE、FBで交流。友達になって、スカイプでお喋りできるサイトです。

 

基本的に友達を作るサイトだと思ってください。中国、台湾の日本語学習者がメインで、日本語レベルも高い方が多い印象です。中国語の勉強を始めたばっかりの方にはちょうどいいかもしれませんね。

 

③スカイプ英語

ログイン | オンライン英会話のレアジョブ

ログイン - ラングリッチマイページ

 

最後に、スカイプ英語。もはや説明の必要ありませんね。ぼくも1年ちかく利用してかなり喋れるようになりました。ネイティブレベルのペラペラの方と比べたらミジンコみたいなレベルですが。笑

英語を使いながら、慣れていくには最適だと思います。初学者にもオススメです。みんな基本的な文法は勉強してるはずですからね。お金を払っているので、自分で工夫して内容の濃いレッスンを受けるようにしましょう

 

こんな感じで、ネットを使って学習パートナー見つけてみると、中国語にしろ、英語にしろ、勉強するのが楽しくなって習得するスピードも速くなること間違いなしです。

 

もちろん留学に来て、本場の環境に身をおくのも大切ですが、まずは今入る自分の環境でできることからはじめてみるといいのではないでしょうか。

 

いつもランキング投票のクリックありがとうございます。
ここをクリックして、読み込みが終わったら投票完了みたいです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

それではまた。