世界を旅する会計士の日記

海外に出て感じたこと気づいたことを自分の視点から発信します。

北京の日式ラーメン屋 武神家 に行ってきた

ニーハオ。

 

北京で最近増えてきた日本式のラーメン屋 武神家 にいってきました。

リンク http://www.chainavi.cn/beijing/user.html?sid=23519391

 

 

場所は新源里で比較的日本料理屋さんとかもたくさん入っている通りにあります。

地図は以下参照。

 

日本式のラーメン屋さんで修行した中国人が作ったお店です。

化学調味料を一切使わずに作るとんこつ系スープが、おすすめとのことです。 


大きな地図で見る

 

武神家という名前、~~家なので、家系ですね。

 

実は、北京では家系ラーメンが本当に多いです。

いま、北京中に20件以上日式ラーメン屋さんありますが、

半分近くは家系とんこつ醤油ではないでしょうか?

 

そして、ラーメンはこんな感じです。

 

 

f:id:liberty_china:20131201200305j:plain

 

f:id:liberty_china:20131201202633j:plain

 

これで一杯だいたい48元くらいですかね。

 

1元17円くらいなので、800円くらい!!!

 

まじか!!!

 

意外と高いですね。

 

日本とほぼ一緒の値段w

 

気になる味の評価ですが、参加したメンバーの感想は以下になります。

・味付け玉子が美味しい。ただ個人的にはもう少しさっぱりしたスープが好み(20代女性)

・美味しいが味が薄いように感じた。味が吉村家に非常に近いが濃厚さがない(20代男性)

・辛味噌はうまいです。ただしスープがめっちゃ薄い。(20代男性)

 

・味が薄いけれど美味しかった。麺がちゃんと硬かった。(20代女性)

 

個人的には、コクが足りないです。

薄いわけじゃないんだけど、あとに残らない、印象に残らない。そんな印象です。

 

化学調味料使ってないっていうことをウリにしているみたいですが、

使わないなら使わないで、

味にもっと深みが出るようにもう少し改良しないと、

この値段では厳しい評価になると思います。

 

もちろん、20-30元くらいでこの味だったら、まあ合格点といったところだと思いますね。

 

ぼく的にはそこまで満足できませんでしたが、

一方で、中国人からは大人気でした。

 

今まで食べた中で一番美味しいという人までいたほどです。

 

なので、結局は好みなんかなという結論にはなりますが、ラーメン以外にもメニューは豊富ですし、お店もできたばかりでとても綺麗なので、一度行ってみる価値はあると思います。

 

それではまた!